今さらですが…





























DSC_7579
「燃えよ剣」司馬遼太郎

読んだ!
説明するまでもございませんが、新撰組 土方歳三の生涯を描いた歴史小説の名作!
 歴史小説はふだんあまり読まないのですが(実は本もあまり読まない…)、「函館をもっと堪能したかったら読むしかないでしょう!」と思い読みました!おもしろい!「バガボンド」とか「あずみ」を読んだ時みたいにザザザーッ!って読めちゃう。もうマンガ感覚。 まぁ今さら紹介しても「もう読んだ」人か、「名前は知ってしおもしろいのも聞いた事あるけど、それでも読もうとは思わない」という人のどっちかしかいない思うけどね!









DSC_7580
「土方歳三 われ天空にありて」七浜凪
そのままの勢いでこちらも読破。うちのお得意様の作品。土方歳三が語りかけてくるような文体でおもしろかったです!













DSC_7581
「土方歳三 新撰組の組織者〈増補新版〉」
となると、こういうリアルな資料的なものも読みたくなるのです。
でもこれ、たった150年くらい前の話しなんですよね。ついこの間じゃーん!150年前はまだ日本は刀を振り回してたんだ…。そっからの文明の加速感ハンパねー!(アホまるだし)










という訳で、わたくし「函館を散策したい熱」が急上昇中でございます!「土方歳三函館記念館」も行きたいし、五稜郭タワーの上にある「名場面ジオラマ」を見に行きたいし、一本木関門にも行きたい!あ、江差にある「開陽丸」や、松前の「松前藩屋敷」も見に行きたい!
みなさん「それやったら、ここも行ったほうがええで!」っていう所があったら教えてねー!



















そういえば「北の国から」を数年前見てから(リアルタイムでは見てなかった)、富良野の「北の国から資料館」にも行きたいと思いつつ、いまだに行けてない…。行動力が無さすぎで残念!