835137ce.jpg


今日、朝の情報番組で

俳優さんがブートジョロキア入りの鍋を食べていたよ。

世界一辛いブートジョロキア!

普通の人間が食べるべきではない辛さだよ。

口の中が炎上するよ。

「ヒーハー!」なんて言ってられないくらい辛いよ!

では、そんなブートジョロキアの鍋を食べた後の俳優さんのリアクションはどうだったでしょう?




①あまりの辛さにイスから立ち上がって叫びながら、カメラを気にせずスタジオを走り回った!

②「ぶふっ!ぜ、全然辛くな…ぶはっつ!おへっ!はへっ!!」とあまりの辛さに噴き出してしまった!

③ペロッと舐めただけで、あまりにも辛くて土下座してそれ以上食べるのを拒んだ。




正解は…

●辛いのか辛くないのかどっちかわからない表情で「だいじょうぶです、だいじょうぶです」と言った。




…これって絶対空気読めてないよね!

テレビ側としては世界一の辛さを表現してほしかったはずだよね!

「俺、世界一の辛さにかろうじて勝った…」みたいなのいらないよね!

「だいじょうぶ」じゃないほうがおもしろいよね!




と、まぁ偉そうなことを言いましたが、

「そこは今こう言うところやん!」ということって、はたから見てるとすごくわかるけど

当事者って、緊張したり、肩に力が入ったり、舞い上がったりしていて、

冷静に空気を読んで「いい感じの」コメントするって難しいんだろうね。

私も去年FMいるかさんの「暮らしつづれおり 人ネットワーク」に出演させていただきましたが

パニクって、何を聞かれてるのかわからなかったし、何を答えてるのかもわかんなかったもんね。

その状況がおもしろかったらいいけど、ちっとも笑いになってないしね!




というわけで私も

はじめてのお客さまから ふいに声をかけられても、

ひと笑い起きるような、粋な返しができるようになりたいものです。