本を読まない人のための本屋「wonderfulworld!」

本屋?雑貨屋? 北海道の函館市の隣の北斗市にある、本と雑貨と音楽の小さなお店。 あなたの人生を劇的に変化させる恐れがありますのでのめり込みすぎに注意しましょう。

2018年10月

DSC_4408
秋のよそおいの大阪で、ひとり暑いからといって半そでTシャツで歩くわたくし。季節感が無さすぎで恥ずかしかったのですが、これも北海道の寒さに順応してきたからと言えるのでしょうか?


遅くなりましたが開店しております。こんなわたくしでもよろしければ、ぜひお相手ください

DSC_4405
大阪出張のため、臨時休業させていただきます。

・10/22(月) 臨時休業
・10/23(火) 定休日
・10/24(水) 臨時休業
・10/25(木) 15時から開店 (到着時刻の関係上)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ブログの方はあまり更新できてませんが、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックのほうは随時更新してます。もしご登録でなければ、ぜひそちらをご覧ください。


それぞれのSNSの最近の印象。

●フェイスブック
→個人名で登録している方が多いからか、鍵アカウントが多く閉鎖的。鍵アカウントだと、どんな方かわからないので、こちらからもからみにくい。「いいね」していただいても誰がいいねしてくれたかわかりにくいんです。知り合いを広げたり、情報を共有するのに向いてない気がする。親しい仲間や家族との近況報告的な使い方には便利。落ち着いた雰囲気の方が多い気がする。
当店のフェイスブック



●ツイッター
→短い言葉で笑わせたり、うならせたり、発信するのに向いている。下品な方や毒舌な方が多い。面白い人を見つけたり、情報を集めたり共有するのに良い。ただ自分の「返信」や「いいね」までフォロワーに公開されるので、自分の行動が丸見えになるのがイヤな方には向かない。
他人にとってどうでもよい事でも投稿しやすいので、発信のハードルが低い。
当店のツイッター



●インスタグラム
→画像中心のSNS。
趣味がある人がやりやすい。こだわりの写真も多いので、センスを磨ける。
自分のアルバムづくりにもできるし、他の人が撮ったカッコいい写真を集めて写真集感覚で使ったりしても楽しい。
ツイッターのように自分の行動が公開されていくわけでもない。逆に言うと、自分から動いていかなければつながりがどんどん増えたりはしにくい。プライベート感と共有感が、フェイスブックとツイッターの間くらい。下品な人は少ない。
「ストーリーズ」機能は、一日経つと消えるので、気楽に投稿しやすい。特に若いコたちに人気。
当店のインスタグラム



SNSは、投稿しなくても、見るだけでも楽しいので、ぜひ使ってみて当店のSNSもご登録くださーい!

DSC_4301
 サラリーマンの親の元で育った私は、「自分で商売をする」という選択肢は、まったく視野にありませんでした。しかし自分にも商売をすることが選択肢としてある、と気づいた瞬間から退屈な人生は終わり、ロックでクレイジーな怒涛の人生がはじまりました。
もっと早く気づいていれば、あれほどの、のたうち回る苦悩をせずにすんだかもしれないと思ったりなんかもします。
 この道が正解と思える方はごくごくわずかかもしれませんが、私がそうだったように「自分でもできんじゃね?」と気づく、きっかけとなるお話しができたらいいなと思います。
(「こいつでもできるんなら、自分はもっとうまくやれんじゃね?」と思えるかもしれません!)


〇創業者との交流カフェ
創業に興味がある、創業する予定がある方が抱える疑問について、創業者の方と情報交換ができる場。
前半戦は、私と小柳さんがほぼ一方的にトークします。
後半戦は、質問に答えたりして、皆さんとおしゃべりします。

日時 2018年10月15日(月) 18:30から20:30
場所 シエスタハコダテ3階 openMUJI
定員 10名(先着順)
申し込み TEL0138-21-3316 emailアドレス kougyou1@city.hakodate.hokkaido.jp


なんか、もうさほど日がないのですが、どこにも告知が出てなくて、人が集まるのか不安です。笑
よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ