本を読まない人のための本屋「wonderfulworld!」

本屋?雑貨屋? 北海道の函館市の隣の北斗市にある、本と雑貨と音楽の小さなお店。 あなたの人生を劇的に変化させる恐れがありますのでのめり込みすぎに注意しましょう。

2016年10月

DSC_0304
食べるとゾンビになれるらしいよ!(←テキトー)


#ゾンビスナック 

DSC_0299
暇すぎて、昼食後バックヤードでウトウトしてたら、椅子からひっくり返った本日の私。

DSC_0297
外看板のライトが切れてしまいました。

6個あるうちの1個しか点いてません。

お店、営業してないみたいです…。




うちにある最長の脚立でも届かない高さなので、前回の電球交換は業者さんに頼みました。

しかし業者さんに頼むとやっぱり作業料金がそれ相応にかかります。

DSC_0298
10分くらいでチャチャっと交換してこの価格…。

時給にしたらいくらやねん…う、うらやましい!

貧乏なウチにとってこの金額は痛い話。 

しかも電球自体を、自分でネットで買えばもっと割安。




そういえばライトをLED化すれば得だという話を思い出して、調べてみました。


(明るさは同程度のもの)

白熱ビーム電球 寿命2000時間(1日7時間点灯で285日)   1200円
LEDビーム電球 寿命40000時間(1日7時間点灯で5714日)  2400円


LEDの寿命5714日!

LEDにしたら16年くらいもつやんけ!

本当にこれくらい寿命があるかは半信半疑ですが、1年ごとに作業料金を支払わなくてはならないと考えると、少なく見積もっても圧倒的にLED電球をブチ込んだ方がコストダウンですなー。









…ん!?

16年って考えるとウチの店の寿命の方が…。

DSC_0293
「訪ねて楽しい雑貨屋さん」の2巻が出ました。
道南の店舗では

スークプラスさん
penteさん
ビッテシェーンさん
cloud9さん
coleur du laitさん
CAFE LEAVESさん

が掲載されてます。
ぜひご覧ください。 

↑このページのトップヘ