本を読まない人のための本屋「wonderfulworld!」

本屋?雑貨屋? 北海道の函館市の隣の北斗市にある、本と雑貨と音楽の小さなお店。 あなたの人生を劇的に変化させる恐れがありますのでのめり込みすぎに注意しましょう。

2014年09月

9月30日(火)は定休日でございます。

定休日明けの水曜日より、ご来店お待ちしております。





























f2eee851.jpg

メダカちゃん!

アクア好きが高じて、販売するにいたったボトルアクア。
大事に世話してるから、メチャクチャ「生き」がいいです。
餌をやろうと手を近付けると「くれ!くれ!」と、ギュンギュン寄ってきます。
ボトルに詰められて死にそうになってるお魚ではありませーん。
お魚が出したCo2を、水草が吸収して酸素を出します。
お魚が出した排せつ物を栄養として水草が吸収して育ちます。
ちっちゃな生態系が出来てまーす。










6f4bc6cc.jpg

ガラス面がコケで汚れちゃいました。なので、お掃除します。



















497fa8e8.jpg

100均売ってるメラミンスポンジのお掃除棒を使うと、お手入れしやすいです。
ボトルアクアは口が狭くて手が入らないので。
お店では陳列上明るい所に置くしかないのでしょうがないんですが、明るすぎない所に置いておけばコケが出るのはマシになると思います。



















4627cd91.jpg

ちょっと水草にもコケがついてるけど…
ボトルがピカピカになったら気持ちいい~。



















とか言った割に、ボトルアクアリウムはあんまり売れなかったんだけどね!

お求めいただいたお客さま、ありがとうございマース!
困ったらいつでも何でも質問してくださいねー!

d929db39.jpg

3ヶ月分の納品伝票と格闘中。

そそり立つパフェ並みにどこから崩していけばよいか…攻めあぐねる。

パフェと違って、テンションは全く上がらんなー。

3738af9f.jpg

この時期になると発売される、ウォンカチョコ入荷しました。

映画「チャーリーとチョコレート工場」で出てくる、あのチョコですね。

6年前位、イオンの中に入っていた、旭川のヴィレッジヴァンガードで働いていた時は、全盛期1シーズンに800個くらい売ってました。あんまりよそでは売って無かったんでしょうね?

でも最近では、なんかどこでも見かけるようになって、少しありがたみがなくなりました。

うちでも「もういいかなぁ」という感じなのですが、この時期になると、このチョコレートとキャラメルソースのコンビネーションの「悶絶する甘さ」が食べたくなって、注文してしまいます。

というわけで、甘党なのにウォンカチョコを一度も食べた事がない方、私みたいに、時々無性にウォンカチョコが食べたくなる方のみお求めください。



















一昨年に書いたウォンカチョコのブログ。

店頭のPOPでもこのネタを書きましたが、北海道ではツッコんでくれる方があんまりいませんでした。w

→ウォンカチョコ過去記事

7210a5fe.jpg

オープン当初からお世話になっている(というか、おんぶにだっこ)、
「青いぽすと」というフリーペーパーさんの企画に参加させていただきました。
道南の方にはおなじみのフリーペーパーですよね。















61700541.jpg

読書の秋「私が出会ったこの1冊」という企画で、本を1冊紹介させていただきました。
見よ!このニヤケ顔!


















あいかわらず、善人ヅラが得意です。
青いぽすとさん、ありがとうございました。

↑このページのトップヘ